close

如果在看了這麼多令人灰心的新聞後,還能在無力感與絕望中找出一點希望就好了

不必理解但請不要只把對方當成笨蛋,好好互相聽聽對方在說的話吧


 

素晴らしき日常

美好日常

高橋優

 

 

麗しき国に生まれすこやかに育んで

出生在美麗的國度安穩成長

 

この上ない程の幸せを僕は知ってて

我知道世上沒有比這更幸福的事

 

それでいても尚湧いてくる欲望の数々

即便如此仍然湧出的種種慾望

 

「満たされない」「物足りない」何かに腹が立つ

「不滿足」「還不夠」總是對著什麼生氣

 

いっそのこと世界中の札束シュレッダーにかけよう

那麼乾脆就把這世上所有鈔票放進碎紙機吧

 

そうしたらこのギスギスした気持ちがいかにバカバカしいか分かるよ

這樣就會知道這股僵硬的感覺有多麼愚蠢

 

それはそうと詳細なことまでは知らないけど

話雖如此 細節的部分我也不清楚

 

真面目で頑張り屋なように見えていたあの人が

看起來認真又努力的那個人

 

お金と愛情と覚醒剤をハキ違えて

あげ足とりたがりの人々を喜ばせた

錯把金錢和愛情當成興奮劑 讓專挑人毛病的人們歡欣鼓舞

 

僕らが生まれたことに理由(わけ)なんて

あってもなくてもいい

我們的出生是否有意義都沒關係

 

なんにしたって呼吸し脈打ってる

無論做什麼都會呼吸有脈搏

 

あそこの人もこの人も同じこのときを

這個人也是那個人也是我們都在這個當下

 

また笑うことはできるかい?

まだやりたいことはあるかい?

還可以笑得出來嗎?還有想做的事嗎?

 

そこから覗いてる西日の色はどんなんだい?

在那裡凝望著的夕陽顏色是如何?

 

失望することばかりさ

希望を持って生きていれば

一定滿滿的是失望吧 只要還抱著希望過活

 

でも通じ合っているような気がする この一瞬を

但是總覺得可以互相理解 在這一瞬間

 

愛して ただ愛して 生きてゆけるのなら

愛著 就只是愛著 這樣活下去的話

 

きっと明日は素晴らしい

明天一定會是美好的

 

「別にいじめたくていじめていたわけじゃないけど、

やらなきゃ今度は僕がやられる気がしたんだ」と

泣きながら語る少年に全てを擦り付け

「我也不是想欺負才欺負他的,只是覺得不做的話下一個就輪到我了」一邊哭一邊說著的少年將過錯全怪給他人

 

あげ足とりたがりのチャンネルが正義を語る

總是在挑人毛病的頻道談論著正義

 

きっと僕らに悪意があるわけじゃないと思う

我想我們一定不是抱有惡意才這麼做

 

どうしたらいいのか分かんないだけ 模索しながら傷付いて傷付ける

只是不知道該怎麼做才好 在摸索的過程中被傷害與傷害別人

 

麗しき国に生まれ育ってしまったために

只因為出生在美麗的國度安穩長大

 

どれもこれもあって当たり前の日々を生きて

生活在要什麼有什麼是理所當然的日子

 

完璧なものだけを欲しがっていった始末に

一味追求完美的東西到最後

 

完璧じゃない人間を遠ざける人々

對於不完美的”人”逐漸遠離的人們

 

僕らが生きてることに理由(わけ)なんて

あってもなくてもいい

我們的出生是否有意義都沒關係

 

なんにしたって泣いて笑っている

あの少年も政治家も 同じこの星を

無論做什麼都會哭會笑 那個少年也是政治家也是 一樣在這顆星球上

 

まだ歩くことはできるかい?

転んでも起き上がれるかい?

還走得動嗎? 跌倒了還站得起來嗎?

 

そこから覗いてる景色は天国でも地獄でもない先進途上国

從那裡看到的景色不是天國也不是地獄而是開發中國家

 

失望することばかりでも

目を見張る価値があるもの

就算盡是令人失望的事 也要睜開眼仔細看看有價值的東西

 

その通じ合っているような気がする目の前の人を

眼前那看起來似乎能互相理解的人

 

愛して ただ愛して 支え合ってゆけるなら

愛著 只是愛著 並互相扶持的話

 

きっとまだ間に合うよ

一定還來的及

 

間違いだらけでいいじゃないか

街が腐りきってていいじゃないか

錯誤百出又怎麼樣 街道腐爛發臭又怎麼樣

 

そこから覗いてる景色は天国にも地獄にも

変えられるよ

從那裡看見的景色是天國是地獄都還能夠改變

 

まだ笑うことはできるかい?

まだ歩くことはできるかい?

還笑得出來嗎?還走得動嗎?

 

その通じ合っているような気がする人を連れて

與那看起來似乎能互相理解的人一起

 

愛し合う人の間から生まれてきた

在相愛的人之間誕生的我們

 

僕らの明日が待ってる きっと世界は素晴らしい

還有明天在等著 世界一定會是美好的

arrow
arrow

    威金森 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()